この表紙がおもしろい(旧:読書記録)

洋書ロマンス本の表紙をピックアップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Naked Truth/Amy J. Fetzer

Naked TruthNaked Truth
(2006/02)
Amy J. Fetzer

商品詳細を見る


慣れない軍事用語に目をくらませてしまいましたが、ロマンス小説としてはイマイチ。
まほろば的評価 ★★
よーするに、テロリストがロシア政府からミサイルを盗み、朝鮮半島を爆撃して第3次世界大戦を引き起こそうとするのを、元海兵隊員で今はSpecialists in retrievals、Dragon Oneのリーダー、キリアンと、CIAに雇われたnonofficial covert officerのアレクサが阻止する、と。その2人にコロンビアの麻薬&武器商人やら、アメリカ軍、CIA、中国のマフィア、中国軍がからみ、果ては、発射されてしまったミサイルを普天間基地から飛び立ったF-18ホーネットと中国のJ-7が打ち落とす――という、なんともド派手な展開。
ちょっとなんでもかんでも詰め込みすぎじゃない?という感じがなきにしもあらずでしたが、アメリカとロシアがちょっぴり馴れ合って、悪役は中国が引き受けているところは、イマドキ風というところでしょうか。

軍事&スパイものにロマンスが彩りを添える、はらはらどきどきのお話なのですが、いかんせん、わたしにとって「軍事&スパイ」関係は鬼門なのさ。^^; 専門用語が出てきても、基礎知識がないのでイマイチ理解ができない。しかも、略語がやたら並ぶんですよ、文中に。MRBMとかSSNとかGOESとか。あ、WMD、HALO、AWACSなんかもあったな。National Military Communications Center(NMCC)のように説明されている語句もありますが、ないのがほとんど。アメリカの平均的ロマンス小説の読者って、あの略語の数々は説明なしでOKなのでしょうか? ^^;
訳しているわけではないのでわからない単語は飛ばせばいいんですが、飛ばすとわけがわからなくなっちゃうので、地道に調べたりして。で、調べ物を始めると、好奇心がかきたてられてどんどん脇道にそれていくわけです。ふと気がつけば、1時間や2時間たっていたなんてことはざらで、ちっとも読書が進まない。しかも、肝心のストーリー展開を追うことはお留守になっていたりする。(苦笑)

この本は、ぜひとも日本語で、語句ではなくストーリーに集中して読みたいぞ。(爆)
どこかの出版社から翻訳が出ないかな~。

ちなみに、
MRBM:Medium range ballistic missile
SSN:submarine nuclear
GOES:The Geostationary Operational Environmental Satellites
WMD:Weapon of Mass Destruction
HALO:High Altitude, Low Opening
AWACS:airborne warning and control system
でございます。

ところで、ヒロインのアレクサはnonofficial covert officerなんですが、nonofficialなofficerっていったい何なんでしょう? まあ、スパイだということはわかるんですけど、なんか矛盾した表現ですよねぇ……。

――なんやかやとしているうちに翻訳が出ました。ちょっと立ち読みしただけで買いませんでした。
アメリカばんざい、っぽいところが嫌だったりして。^^;
結局、派手な軍事アクションに目を奪われてしまったけれど、ヒーロー、ヒロインに焦点を絞ってみれば、まほろば的にはイマイチだったのでした。

ドラゴンの恋人 (ランダムハウス講談社文庫)ドラゴンの恋人 (ランダムハウス講談社文庫)
(2006/11/02)
エイミー・J・フェッツァー林 啓恵

商品詳細を見る

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 洋書

Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

まほろば

Author:まほろば
本の表紙を眺めるのが好きです。おもしろい表紙だなと思ったロマンス本(洋書のみ)をピックアップしてつぶやきます。(中身は読んでいません)
読書記録はブクログにお引越し。

リンク
つぶやき
最近のコメント
メールフォーム
一声かけていただけると、励みになります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

日めくりカレンダー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

りんく



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

RSSフィード
Powered
ブログ内検索
カテゴリ
シリーズ

BlackDaggerBrotherhood
NYブレーズ
InDeath
Fatal
マーシー・トンプソン
Slightly
PlaybyPlay
LadyEmily
Alpha&Omega
LatvalaRoyals
RichmondRogues
NavySEALTeam12

ブログ内記事ランキング
まほろば的殿堂入りロマンス本
次はコレ









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。