この表紙がおもしろい(旧:読書記録)

洋書ロマンス本の表紙をピックアップ



The Candidate's Wife/Isabella Ashe

The Candidate's WifeThe Candidate's Wife
(2012/11/18)
Isabella Ashe

商品詳細を見る


ちょっとアダルトチルドレンなヒーロー。
コンテンポラリ
まほろば的評価 ★★★

州知事に立候補しているアダム・カーマイケルは、華やかな社交生活から「ハートブレーカー」「プレイボーイ」とマスコミを騒がせる、ハンサムな若手独身政治家だ。
投票日まであと1ヶ月。
対抗馬が自分の妻子を持ち出し、「家族の価値」を強調するイメージキャンペーンを大々的に繰り広げて支持率を大幅に上げてきた。
窮地に立たされたアダムは、便宜結婚を画策する。
白羽の矢が立ったのは、ジュリア・ムーア。
ジュリアはアダムの選挙事務所で働く優秀な調査員であるだけでなく10歳の子供を持つシングルマザーで、結婚によって即席の家族をもたらしてくれる便利な存在になるはずだった。
その知性と優しさ、美しさが結婚アレルギーのアダムの心を捕らえるまでは……。

マリー・フォースの Fatal シリーズで選挙戦を齧ったので、選挙戦繋がりで本作にも手を出してみました。
ヒーローのアダムは選挙対策のためだけにジュリアを利用して便宜結婚をするので冷酷な野心家に見えますが、もちろんそれだけの人間ではありません。
お祖父さん、お父さんも政治家でしたが、いずれも妻とは疎遠の見かけばかりが立派な結婚生活、そして裏では多くの愛人を抱えていた姿を見て、結婚制度にはひどく懐疑的になっています。
そして、父親に省みられなかった子供時代のせいで心に傷も負っていて、ちょっと面倒くさい男性だったりして。^^;
仕事に関しては、少しでも世の中をよくしていこうと誠実にがんばっている、なかなか立派な政治家です。
でも、世の中はそうは見てくれないんですよね。
きれいな奥さんとかわいい子供がいて、(実態はともかく)幸せな結婚生活を送っている――選挙ではそんなイメージが、政治家としての業績よりも大切だったりするわけです。
一方のジュリアは、学生結婚して子供をもうけたものの結婚は破綻。両親や兄たちの協力のもと子育てしながら修士号を取得し、これから政治の世界でキャリアを築いていこうとする頑張り屋さん。
もともとアダムの政治活動に心酔していたし、アダム本人はハンサムで魅力的な男性だし、結婚によって母親に預けている子供を手元に引き取ることができるのでつい……という感じかな。
州知事選挙活動中にはそれこそいろいろなことが起こるわけで、ひとつひとつ克服していくたびに偽の夫婦から本当の夫婦になっていくアダムとジュリアの様子を楽しむことができます。
物語としては特に目新しいものはありませんが、ページ数も多くはなく、手軽に楽しく読みたい人にお勧め。

(おまけ)
ヒーローのアダムの経歴は、
市会議員 → 下院議員 → 上院議員(イマココ)。
上院議員で、州知事戦に出馬しているわけですが、野心ある政治家としては、上院議員としてキャリアを積むよりも州知事になった方がいいんでしょうか?
アメリカの州は準国家で、大きい州の知事ともなるとそこら辺の小国よりも大きな予算を動かし、権力もありますが……。
どこかの誰かみたいに州知事を経験したあと、大統領選に出馬するとか? ^^;
所詮フィクションなんだから軽く受け流せばいいんだけど、ステータス・イメージは上院議員と州知事を比べるとどうなんだろう? と、ふと思いました。
Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

まほろば

Author:まほろば
本の表紙を眺めるのが好きです。おもしろい表紙だなと思ったロマンス本(洋書のみ)をピックアップしてつぶやきます。(中身は読んでいません)
読書記録はブクログにお引越し。

リンク
つぶやき
最近のコメント
メールフォーム
一声かけていただけると、励みになります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

日めくりカレンダー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

りんく



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

RSSフィード
Powered
ブログ内検索
カテゴリ
シリーズ

BlackDaggerBrotherhood
NYブレーズ
InDeath
Fatal
マーシー・トンプソン
Slightly
PlaybyPlay
LadyEmily
Alpha&Omega
LatvalaRoyals
RichmondRogues
NavySEALTeam12

ブログ内記事ランキング
まほろば的殿堂入りロマンス本
次はコレ









