この表紙がおもしろい(旧:読書記録)

洋書ロマンス本の表紙をピックアップ

スポンサーサイト


When You Were Mine/Rebecca Serle

When You Were MineWhen You Were Mine
(2012/04/26)
Rebecca Serle

商品詳細を見る


ロザリンドが語る、現代版『ロミオとジュリエット』
ヤングアダルト 現代
まほろば的評価 ★★★★

『ロミオとジュリエット』をきちんと読んでいないので、わたしはロザリンドがどういう人か知りませんでした。はっはっは。(^^ゞ
ロザリンドは、ロミオがジュリエットに会う前に夢中になっていた女性です。ジュリエットをひと目見たとたんに、どーでもよくなっちゃうんですけどね。^^;
本作は『ロミオとジュリエット』を下書きに、今どきの高校4年生、ロザリンドの一人称で話は進みます。
家はお隣同士、生まれたときから知り合いといっていい幼なじみの仲良しさん。それがロブ・モンタグとロザリンド・キャプレットでした。
ロザリンドはロブのことを好きでしたが、二人の仲は“いい友だち”の域からなかなか脱出できません。
でも高校4年生に進級した初日、思いがけずロブからデートに誘われ、ロザリンドは有頂天になります。
お互いちょっぴりぎこちないけれどロマンチックなデートは大成功。
これからはバラ色の人生~~♪のはずでしたが、人生そうは問屋がおろさない。10年前に遠くへ引っ越して音信不通だったいとこ、ジュリエットが町に戻ってきます。
ロブはたちまちジュリエットに首ったけ。
振られたロザリンドは打ちのめされますが、さらに衝撃的なできごとが。
ジュリエットから裏切り者呼ばわりされ、憎まれていることを知ったのです。
ジュリエットとロザリンドの父親は兄弟で、10年前にあることがきっかけで不和になり、付き合いがなくなっていました。
ロザリンド自身は当時7歳であり、父親同士の不和には何の関係もなく、ジュリエットから憎まれる理由がさっぱりわからず戸惑うばかり。
どうやら不和の原因は、ジュリエットの両親やロザリンドの両親だけでなく、ロブの両親もからんでいるようですが……。

ロザリンドがいい娘でねぇ。
いかにも初々しいかわいい17歳の女の子で、好感の持てるヒロインでした。
でも、物語の前半はダルかった。^^;
"Before I fall" を読んだときもそうだったんですが、どうもわたしは高校生活の描写を読むのが苦手なんですよ。
ヒロインがどんな環境、立場にいるか読者に説明する学校生活の描写――親友との関係、授業の様子、食堂でのキャピキャピした女の子同士の会話、BFのこと等々――が好きじゃないんです。
昔はわたしもこんな高校生だったなぁと懐かしく共感できれば楽しく読めるはずですが、あいにくそんな気にはなれず。(これは完全に個人の趣向によるもので、作者には何の責任もありませんね。^^;)
それよりも、中盤、ジュリエットが登場して騒動を起こしてからの方が楽しめました。
人間関係ドロドロ具合は、ちょっぴり物足りなかったかな。もっと濃くてもよかったかも。あ、ジャンルがヤングアダルトだから、これくらいの方がいいのかしら?
ロザリンドが辛い経験を通して心の成長を遂げていくさまはよかったし、何といってもロマンチック&幸せいっぱいに話が終わっているのがよかったです。
うん、女の子の夢ですよね、あんなふうに愛されるのは。
じっと耐え忍び、思い続けた者勝ちのすてきな一作。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 洋書

Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

まほろば

Author:まほろば
本の表紙を眺めるのが好きです。おもしろい表紙だなと思ったロマンス本(洋書のみ)をピックアップしてつぶやきます。(中身は読んでいません)
読書記録はブクログにお引越し。

リンク
つぶやき
最近のコメント
メールフォーム
一声かけていただけると、励みになります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

日めくりカレンダー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

りんく



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

RSSフィード
Powered
ブログ内検索
カテゴリ
シリーズ

BlackDaggerBrotherhood
NYブレーズ
InDeath
Fatal
マーシー・トンプソン
Slightly
PlaybyPlay
LadyEmily
Alpha&Omega
LatvalaRoyals
RichmondRogues
NavySEALTeam12

ブログ内記事ランキング
まほろば的殿堂入りロマンス本
次はコレ









