この表紙がおもしろい(旧:読書記録)

洋書ロマンス本の表紙をピックアップ



Just a Taste/Deirdre Martin

Just a Taste (New York Blades)Just a Taste (New York Blades)
(2008/01/02)
Deirdre Martin

商品詳細を見る


NYブレーズ・シリーズ 6
ダンテ兄弟奮闘記
コンテンポラリ
まほろば的評価 ★★★

最愛の妻を亡くして以来、アンソニー・ダンテはイタリアンレストラン〈ダンテズ〉のオーナーシェフとして仕事に没頭していた。
そんなある日、〈ダンテズ〉の向かいのキャンディストアが廃業し、代わりにフレンチレストランが開店することになった。
シェフのヴィヴィ・ロビテイルは、口達者なかわいらしいフランス人。
商売敵ではあるけれど、料理という共通の情熱を分かち合うふたりは、口喧嘩をしながら次第に親しくなっていく。

アンソニーはシリーズ2のヒーロー、マイケルのお兄さん。両親亡きあと、兄弟ふたりが等分に〈ダンテズ〉を相続しましたが、マイケルはアイスホッケー選手だったので、実質シェフのアンソニーが店を切り回しています。
いろいろ努力の甲斐あって〈ダンテズ〉は地元でも評判のいいレストランとして繁盛していますが、最近ちょっと困ったことが。
マイケルが引退して、奥さんのテレサがPR会社で働いているあいだ専業主夫をすることになったのです。でも、昼間ひとりで末っ子の赤ちゃんの世話をするのが(子供は3人。上のふたりは学校)寂しくて仕方がないんですね。で、用もないのに〈ダンテズ〉に赤ちゃん連れで遊びにきて、アンソニーの仕込みの邪魔をするから始末に終えない。(笑)
アンソニーも引退したばかりで新生活に馴染んでいないマイケルのことを思いやって、口では「邪魔だから店にはくるな」と言いつつ、温かい目で(?)見守っています。
アンソニーとマイケルの関係がね、とてもいいんですよ。確かに仲がよくてお互いに相手の幸せを心から願ってはいるけれど、きれいごとではすまない兄弟ならではの嫉妬心や競争心がチラリ……そんなリアリティーあふれる兄弟関係が描かれています。
それから、マイケルの二番目の子供、リトル・アント(アンソニーと同名なのでこう呼ばれている)がとてもかわいかった♪ アンソニーのことを尊敬していて、将来はシェフになりたい7歳児。ホッケー馬鹿のマイケルは、当然のことながら息子にホッケー選手になってもらいたいわけで、その辺の葛藤も読み応えがありました。
……わたし、ダンテ家の話ばかりして、肝心のロマンス部分は放ったらかしにしてますね。^^;
そう、お察しのとおり、あまりヒロインのヴィヴィが好きになれなかったんです。
ヴィヴィはフランスからやってきたル・コルドン・ブルー仕込みのシェフ。自分の店を持ちたいと、ニューヨークにやってきました。
最初はよかったんですよ。
アンソニーもヴィヴィも「自分の料理が一番!」と口喧嘩するさまは読んでいて楽しかったし、チャリティーと店の宣伝を兼ねて得意客を招待した『料理の鉄人』もどきの対決もおもしろく、ふたりが料理を通してどんどん親しくなっていく様子はとても自然で好感が持てました。
でも、軽いお付き合いから真剣交際に、となった時点のヴィヴィのとった行動がちょっと……でした。
アンソニーの嘘偽りのない心からの告白には、ヴィヴィに誠実に返事してもらいたかった。それがイエスでも、ノーでも。
普段は決して弱みを見せない強情な男性が、プライドを捨ててした願いを無下に退けたヴィヴィをわたし的には許せませんでした。
ま、アンソニーは惚れた弱みで許しちゃうんだけどさっ。(苦笑)
というわけで、アンソニーに関しては星5つ、ヴィヴィに関しては星1つで、全体的には星3つの評価です。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 洋書

Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

まほろば

Author:まほろば
本の表紙を眺めるのが好きです。おもしろい表紙だなと思ったロマンス本(洋書のみ)をピックアップしてつぶやきます。(中身は読んでいません)
読書記録はブクログにお引越し。

リンク
つぶやき
最近のコメント
メールフォーム
一声かけていただけると、励みになります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

日めくりカレンダー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

りんく



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

RSSフィード
Powered
ブログ内検索
カテゴリ
シリーズ

BlackDaggerBrotherhood
NYブレーズ
InDeath
Fatal
マーシー・トンプソン
Slightly
PlaybyPlay
LadyEmily
Alpha&Omega
LatvalaRoyals
RichmondRogues
NavySEALTeam12

ブログ内記事ランキング
まほろば的殿堂入りロマンス本
次はコレ









