この表紙がおもしろい(旧:読書記録)

洋書ロマンス本の表紙をピックアップ



No True Gentleman/Liz Carlyle

No True Gentleman (Sonnet Books)No True Gentleman (Sonnet Books)
(2002/07/01)
Liz Carlyle

商品詳細を見る


『今宵、心をきみにゆだねて(A Woman of Virtue)』のスピンオフ
マクシミリアン(マックス)・ド=ローアンが主人公です。
ヒストリカル
まほろば的評価 ★★★★
1826年春
サンズ伯爵夫人がロンドンの自宅で首を絞められ、全裸死体となって発見された。さらに、サンズ伯爵家先祖伝来のサファイアのペンダントが行方不明に。
治安判事であり、ピール内相(のちの英国首相、ロンドン警視庁を設立)の引きで内務省の仕事もこなすマックスが捜査を担当することになる。
事情を聞くためにサンズ伯爵邸を訪れたマックスは、見舞いにきていたレディ・キャサリンと会い、びっくり仰天。
彼女こそ、彼が毎朝ハイド・パークで馬を駆る姿をひそかに見守っていた女性だった。

まず最初に、「ヴィレッジさん、スピンオフを出版しないと後悔しますよ~~」(このブログを読んでるわけないって^^;)
そして、『黒髪のセイレーン』 『今宵、心をきみにゆだねて』を気に入ったみなさん、このド=ローアン編にもきっと満足するはずです。ぜひ、読んでくださいっ!!
スピンオフとはいえ、かなりの数の登場人物がかぶっています。
『今宵――』でセシリアと同じ、伝道所の後援者のひとり、レディ・カートンを覚えていますか? 本作ヒロイン、キャサリンはレディ・カートンの甥(死亡)の妻で、しかもデラコート子爵と剣で決闘した放蕩者ベンサム・ラトレッジの姉です。
殺されたサンズ伯爵夫人というのは、セシリアのお兄さんの妻で、当のお兄さんは相変わらずのだめんず。^^;
デラコート子爵デイヴィッドとセシリアは男の子の親になったばかりで、幸せいっぱい。
ケンブルはストランドで宝飾品や陶器のお店を経営するかたわら、ちょこっとマックスのお手伝いも。
ウォルラファン伯爵ジャイルズは、申し訳程度にちょっぴり顔出し。ま、彼は別の本のヒーローだから、そのときに大いに活躍してくれるでしょう。
アマースト牧師とジョネットは、残念ながら登場しませんでした。子供たちの近況が知りたかったな。
あらら、脇役たちの近況ばかりで、肝心の主人公カップルの説明がおろそかに……(苦笑)
えっと、マックス・ド=ローアンは外国人であることや、貴族ではないというだけでなく警察官上がりであることがハンデとなって、治安判事となった今でも世間からいろいろと差別を受けている苦労人。
おまけに、あれやこれやと過去の十字架を背負っているせいで、人生にむなしさを感じる今日この頃……というときに、キャサリンと出会ってどんどん魅かれていきます。
キャサリンは伯爵令嬢で、17歳で結婚し8年後に未亡人に。ずっと田舎暮らしをしてきたせいもあって、変な手練手管や駆け引きとは無縁で、自分が好意を感じているマックスに対してストレートにアプローチします。
ストレートすぎて、最初マックスはキャサリンのことを好色な貴族の娘と勘違いしたくらい。(苦笑)
やっぱり決め手は、キャサリンの誠実さと賢さでしょうか。マックスの操縦がとてもお上手、しかも自分でそれを自覚している。(爆)
かなり複雑な生い立ちと性格の、頑ななマックス心がどんどん溶けていって、めろめろになっていくさまは読みごたえ抜群♪♪
内務省勤務となったお祝いに、『立派なジェントルマンのためのエチケット(The Fine Gentleman's Etiquette)』という本(実在します)をケンブルからプレゼントされるんですけど、貴族なんてフン!なマックスはまったく読みません。
でも、キャサリンにプロポースすることを決めたときには、「全部読むぞおぉっ!」ところっと180度方向転換。
ほんと、恋する男はなんでもしちゃうのであります。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 洋書

Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

まほろば

Author:まほろば
本の表紙を眺めるのが好きです。おもしろい表紙だなと思ったロマンス本(洋書のみ)をピックアップしてつぶやきます。(中身は読んでいません)
読書記録はブクログにお引越し。

リンク
つぶやき
最近のコメント
メールフォーム
一声かけていただけると、励みになります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

日めくりカレンダー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

りんく



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

RSSフィード
Powered
ブログ内検索
カテゴリ
シリーズ

BlackDaggerBrotherhood
NYブレーズ
InDeath
Fatal
マーシー・トンプソン
Slightly
PlaybyPlay
LadyEmily
Alpha&Omega
LatvalaRoyals
RichmondRogues
NavySEALTeam12

ブログ内記事ランキング
まほろば的殿堂入りロマンス本
次はコレ









